スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お帰りなさい、山崎さん=25日まで一時帰国―「科学の重要さ伝えたい」(時事通信)

 国際宇宙ステーション(ISS)に約2週間滞在した宇宙飛行士山崎直子さん(39)が16日午後、一時帰国した。25日まで滞在し、文部科学省などへの表敬訪問や記者会見を行い、宇宙滞在の体験を報告する予定。
 成田空港に降り立った山崎さんは、髪を肩の辺りまで切りそろえ、白いスカートスーツ姿。
 山崎さんは「日本語を話していると『帰ってきたなあ』という感じで感無量。いろんな人にお世話になったので、たくさんの人にミッションの報告をしたい」と満面の笑みを浮かべた。滞在中の抱負については「科学なくして国際宇宙ステーションはできない。科学はいろいろな分野を支えている重要なものということを伝えたい」と述べた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
「宇宙大豆」、15日に打ち上げ=種子紛失被害の日本企業
「宇宙滞在」の種子、紛失か=山崎さんシャトルで回収後

<子宮頸がん>予防ワクチン、小6に集団接種…栃木・大田原(毎日新聞)
消費税率は先送り=自民の参院選公約原案(時事通信)
<たちあがれ日本>消費税増税 園田幹事長「野党が提案を」(毎日新聞)
<茶畑観光>外国人客も交えて人気に 宇治茶の京都府和束町(毎日新聞)
「辺野古周辺」明記へ=負担軽減で環境特別協定-普天間政府案(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ミスターしゅうじなかばやし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。